放課後等デイサービス はぐくむ長泉下土狩教室

静岡県長泉町にある放課後等デイサービスです。

クレープ作り🍌😋

こんにちは、下土狩教室です😊

今年は、5月に真夏日を記録したと思ったら、例年より早く梅雨入りしたのに加え、台風まで到来🌀☔

こんな陽気が続くと、ちょっと地球🌎が心配になってしまいますね😔

下土狩教室も、職員の異動等でご心配をおかけしておりますが、

今後さらにパワーアップするために、みんなで元気💪に頑張っておりますので、

引き続き、ご支援・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます🙇

さて、久しぶりの投稿となる今回は、5月27日に行なった「おやつ作り」の模様をお伝えします!

今回挑戦したのは、みんな大好き「クレープ」!

この日は子どもたちも、おやつのメニューがわかるや、

「ぼく、〇〇(店名)で食べたことある~❕」「ぼくも~✋」

と、ちょっとテンションUP🔝

材料は、

①冷凍クレープの皮(解凍すればそのまま食べられるもの)、②ホイップクリーム(絞るだけのもの)、③フルーツ、⑤チョコレートソース🍫、⑥カラースプレー

今回は、これらの材料を使って、思い思いにデコレーションを楽しみました🎵

まずは、お皿にクレープを広げて、生クリームを絞ります!

“むぎゅ~~~”「みんなの分のクリームも残るように絞ろうねっ」

次に、各自の好みでフルーツを乗せ、

チョコレートソースとカラースプレーをトッピングしたら、完成👍

ボリューム満点で巻くのが難しかったので、途中から「オープンクレープ」に変更🥄

こうすると、ちょっとゴージャスでカフェメニューみたいでしょう?😄

「上手にできたよ~🎵」

これはフルーツいっぱいの重ね盛りで、おいしそう😋

「いただきま~す❕」

うわ~、こちらはとってもゴージャスだね😀

パクパク、モグモグ……

あら、クリームがお口についてるよ~😁

「おかわりした~い!」

「今度はアイスクリーム🍨を乗せたいな~」

など、いつもと違うおやつに、みんな大満足の様子でした😄

またトッピングを変えて作ろうね❕

以上、下土狩教室でした👋