放課後等デイサービス はぐくむ長泉下土狩教室

静岡県長泉町にある放課後等デイサービスです。

光る💡スノードーム作り🎄

こんにちは! 下土狩教室です😊

 

気がつけば、2023年もあとわずかですね…😅

今年は年末になっても異常気象が続いていますが、

なんと先日、土手で「つくし」が顔を出しているのを発見❕😲

あまりの温かさに「春が来た!」と勘違いしたのでしょうけど、

まったく、「あわてんぼうのつくしんぼう」さんですよね🤭

 

さて、今回はクリスマス🎄企画第一弾として、

12月11日に実施した「クリスマス工作」の模様をお伝えします♪

 

今年、下土狩教室で挑戦したのは「スノードーム⛄」

と言っても、普通のヤツではありませんよ👆

なんと! ピカピカ光るんです✨🌈

ジャーン‼  しかも形は電球💡

 

とはいえ、一般販売しているのは電球型ドームだけなので、事前に職員がサンタクロース🎅とツリー🎄のミニチュアフィギュアをセッティング!(これがかなり大変でした…💦)

この中に、スノーパウダーに見立てたキラキララメとプラ板で作ったオリジナル飾りを入れます✨

 

まずは、ハート💗、星🌟、丸🔵のプラ板で写真上のように自由に飾りを作ります🎵

元の板が小さいので、みんなとっても集中して取り組んでいましたよ😐

「これは2色で塗ってみよう!」

「クリスマスだからツリーと星を描こうかな」

描き終わったらオーブントースターで焼いて小さくし、オリジナル飾りの出来上がり👍

 

次は、焼いたプラ板と3種類のラメを順番に電球瓶へ投入です!

入口が狭いので、画用紙で作った漏斗を使い、こぼれないように慎重に、慎重に……

この時ばかりは、おしゃべりも封印🤫

 

最後に水と中性洗剤1~2滴を加え、フタをしっかり密閉したら完成🙌

ここで中性洗剤を入れると、パウダー飾りがゆらゆら舞い落ちるようになるんですよ😉

底のボタンを押せば、赤、青、緑、紫…のイルミネーションがスタート✨🌈

「うわぁ、キレイだね~🤩」

ピカピカ✨が大好きな子どもたちは、部屋を暗くして3パターンの光り方を楽しんでいました😀

 

完成品はこちら👆 左はライトなしのノーマルバージョン、右はイルミネーションバージョンです🎵

さらに真っ暗にすると、イルミネーションはこんな感じ🌈

フィギュアはあまり見えなくなりますが、ちょっと幻想的でムーディですよね🥰

 

みんなのクリスマスイブが、ロマンティックで素敵な夜になりますように……🎂🎁

 

以上、下土狩教室でした😊

次回はクリスマス会の模様をお伝えしたいと思います!