放課後等デイサービス はぐくむ長泉下土狩教室

静岡県長泉町にある放課後等デイサービスです。

楽寿園に行こう🍙🚃🚍

皆さん こんにちは、下土狩教室です😊

 

静岡県が誇る「河津桜🌸」があちらこちらで見ごろを迎え、

早くも春の到来を感じて心がルンルンしてしまう今日この頃🎵

ここ半月ほどは、真冬から初夏まで2~3シーズンを行き来するような陽気が続いていますが、やっぱりお天気が良くなると、お出かけしたくなりますよね😄

 

そこで下土狩教室では、2/12(祝)に『楽寿園』に遊びに行ってきましたよ🤗

今回は、そのお出かけの模様をお伝えしたいと思います❕

当日のスケジュールは、こんな感じで盛りだくさん👇

〈電車〉🚃 下土狩駅 10:57発 → 納米里駅 11:00着

〈バス〉🚌 納米里駅 11:09発 → 三 島 駅   11:26着

〈徒歩〉👣 楽寿園到着🎠

 【園内散策】

 お弁当🍙 → マジックミラー✨ → 動物ウォッチング🐷 →乗り物に2つ乗る🎠

〈バス〉🚌 三 島 駅   12:55発 → 下土狩駅 13:06着

 

今回は電車🚃もバス🚌も乗るので、移動行程も楽しみ満載です🎵

(むしろ、こちらの方が貴重な社会体験ですね😉)

 

それでは、御殿場線下土狩駅まで歩いて出発❕

横断歩道では、小さな1年生は手を挙げて、走らず歩いて渡ります🙋

駅のホームでは、本来は白線の内側で電車🚃を待ちますが、

ここは白線がないようなので、点字ブロックの内側で😄

「あ、来たぁ❕」「何両かな?」

扉開閉ボタンを「ピッ👆」 御殿場線はこれを押すと扉が開きます👌

運転席の後ろの特等席をゲット😁🙌

電車に乗って心はウキウキ🤩だけど、車内マナーは守ります🤫

納米里駅で記念にパチリ📷✨
バス🚌ではみんな、きちんと整理券を取り、お金💰を払って降りることができました👍

 

そして無事、楽寿園に到着❕

早速、お弁当タイム🍙

パクパク、モグモグ……みんなと一緒に外で食べると、一段とおいしいよね👍

いつもはご飯を残しがちな児童も、この日はペロリと完食です😋

 

腹ごしらえがすんだら、いよいよ園内散策スタート❕👣

まず現れたのは、マジックミラー😱

「うわぁ~、体が逆さまになっちゃった😁」

ここは上下逆だけど『のっぽ』に、左側は『ふとめ』に見えるよ~😲

続いては、どうぶつ広場へ💨

「普通の馬🐴より小さくてかわいいね🥰」「驚かせないように、静かにねっ🤫」

写真は与那国馬ですが、他にもレッサーパンダカピバラ、アルパカ、ブタなどの動物たちがいましたよ😃

次は、のりもの広場へ💨

1回100円で各遊具に乗れるので、まずはキップを購入します🎫

「ここにお金💰を入れて、このボタンを押すんだよ👆」

普段はぐくむでお金💰の勉強をしているお兄さんの児童が、買い方をやさしく教えてくれました👍

豆汽車で「ハイ、チーズ❕」 ちょっと緊張気味かな💦

今回、蒸気機関車は見られなかったけど、豆汽車も楽しいよね😄

メリーゴーランド🎠もあって、プチ遊園地気分🤗

「ヤッホ~👋」

笑顔で手を振ってくれたけど、この後真顔で棒にしがみついていましたよ😅

花🌸の富士山🗻をバッグに、みんなで記念撮影📷✨

 

この後、再び三島駅からバス🚌に乗り、無事にはぐくむに到着😄

みんな、社会ルールをきちんと守り、楽しみながらも学びの多い貴重な一日となりました🎵

 

今回は参加人数がちょっと少なめでしたが、またみんなで社会体験ができるイベントを企画していきたいと思います⭐

 

以上、下土狩教室でした😊