放課後等デイサービス はぐくむ長泉下土狩教室

静岡県長泉町にある放課後等デイサービスです。

2023年 クリスマス会🎅🎁

新年あけましておめでとうございます🎍🐲

 

前回のブログで「あわてんぼうのつくし」のお話をしましたが、

「つくし」の花言葉は、「努力」や「向上心」なのだそうです。

今年は、この「つくし」のように地味でもまっすぐに成長できるよう努力を重ね、

ブログももう少し頻繁に更新していきたいと思っておりますので、

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🙇

 

それでは、新年一発目となる今回は、昨年12月25日に開催した「クリスマス会🍰」の模様をお伝えしていきます❕

 

今回のクリスマス会のスケジュールはこんな感じ👇

子どもたちが活動の見通しを持てるよう、A4用紙に書いて貼り出しましたが、

〇午前⇒靴下🧦&帽子工作、公園遊び後にお弁当🍱とケーキの買い出し

〇お昼⇒みんなで買ってきたお弁当🍱を食べる

〇午後⇒謎解きクイズ、おもちゃのプレゼント🎁~それで遊ぶ、おやつにケーキを食べる🍰、お菓子のプレゼントをもらう🍫

と、盛りだくさんの内容です😁

 

まずは、クリスマスの帽子と靴下作りから。

帽子は、事前準備した画用紙の赤いとんがり帽を水玉や星🌟のシールでデコレーションし、ふちに綿を貼り付けます😊

小さなシールも指先を器用に使ってはがし、ペタペタ✋、ペタペタ✋

「よ~し、大きい星🌟はてっぺんにつけよう!」

それぞれのセンスが光るポップな帽子ができあがりました😄🙌

 

靴下も同様に、市販の赤いジャンボ靴下にフェルトの雪だるま⛄かクリスマスツリー🎄を貼り付けます。

まっすぐ貼れるよう、慎重に慎重に…

雪だるまには目や口を付けたり、ツリーにはカラフルなボンボンを飾ったりしてできあがり👍(この中に、あとでお楽しみのプレゼントが入ります🎁)

 

その後、公園で遊んだら、みんなで役割分担して買ってきたお弁当🍱の時間です😁

お弁当は「どんどん」、ケーキは「シャトレーゼ」で購入しましたよ😄

種類は「唐揚げ弁当」「とんかつ弁当」「焼肉弁当」「ハンバーグ弁当」の肉系4つ🍗

各自、事前に選んでいたお気に入り弁当を「いっただきま~す❕」

ちなみに、一番人気は「唐揚げ弁当」でした👆

このとんかつ、ちょっと大きすぎじゃない⁉😲

実はこれ、すべて大人サイズだったのですが、ほとんどの子どもがペロッと平らげていましたよ😋

 

おなかがいっぱいになったところで、午後はまず「謎解きパズル🔍」に挑戦❕

子どもたちは、それぞれに配られたミッションカードを見て謎を解き、大きなパズルのピースを探します🔍

「ぼくのミッションは『がようしのファイルのところ』………あ、見つけたっ❕」

う~ん、ヒントをもらうためには、かけ算の問題に正解しなきゃ🤔

 

見つけたパズルを組み合わせて貼り付けると……

かわいいサンタクロースとトナカイがいるハッピークリスマスの絵が完成です🙌

 

続いては、みんなお待ちかねの『はぐくむからのクリスマスプレゼント贈呈🎁』

今回は、事前に子どもたちにアンケートを取って選びました😊

今回のプレゼントは、子どもたちの事前投票で決定したのですが、やっぱり包装紙を開けるのは、ドキドキ、ワクワク💓

早速、みんなで仲良く、楽しく遊びましたよ😄

みんな、これからも大切に使ってね😉

 

そしてクリスマス会の最後は、もう一つのお楽しみの『ケーキ🍰』タイム🙌ヤッター

「もう、❝いただきます❞が待ちきれないよ~😋」

 

みんな大好きなケーキ🍰をあっという間に完食し、さらにお菓子のプレゼントをGETして、盛りだくさんのクリスマス会が終了しました🎅

午前中に作った靴下は、このお菓子のプレゼントを入れる袋だったんだね🍩🍪

 

さて、2024年も1週間が過ぎ、本格的に新学期もスタートしました❕

新年早々、北陸地方で大災害が起こるなど、心が沈むような出来事もありましたが、

今年は、どんなときもみんな笑顔で、心も体も元気に過ごせますよう祈念して、職員一同支援に邁進していきたいと思います❕

 

以上、下土狩教室でした😊