放課後等デイサービス はぐくむ長泉下土狩教室

静岡県長泉町にある放課後等デイサービスです。

節分工作👹

こんにちは❕ 寒さ🥶にも鬼👹にも負けない下土狩教室です😄

 

今年の冬は、暖かいのか寒いのかわからない、寒暖差がジェットコースター🎢並みの陽気が続いていますが、暦の上では2月4日の立春から『春』到来🌸

皆さん、その前日の節分には『豆😊まき』をしましたか❓

『豆まき』と言えば『鬼退治』ですが、今回はその鬼をキュートなキャンドルにしてしまうという『節分工作』の模様をお伝えしたいと思います❕

今回使うのは、市販の工作キット✂

はぐくむのレクリエーション工作では時にこのような便利なキットも活用して、

楽しみながらも手指作業の訓練ができたり…👐

創造力が広げられた🤔

上手下手・成功失敗に関係なく完成による満足感が得られたり…🙌

というようなものを提供できるよう、工夫しています❕

とはいえ、キット材料そのままでは子どもたちが使いにくいので、事前にキャンドルシートをパーツごとに切り分け、よりわかりやすい作り方の説明書を準備します👌

 

今回も平日開催(1/29)だったため、着所して学習が終わった児童から順次工作開始❕

まずは顔の土台を作るため、全体を赤色のロウで覆います🔴

「なんだか粘土みたい😁」

満遍なく上手にロウを広げるコツは、親指の腹の先に力を入れて伸ばすこと❕

おっ、なかなかいい指使いだね👍

みんなロウの扱いに慣れてくると、上手に広げることができていましたよ😊

 

次は目や角などのパーツを作っていくのですが、ここからは子どもたちの創作意欲が炸裂❕

「目を黄色にしてもいい❓」

「角は1本にしようかなぁ🙄」

「僕は鬼じゃないものにを作ろう😁」(もちろん鬼じゃなくてもOK👌)

そして完成したのが、こちら👇

左側の鬼は、眉毛が三日月型でとっても優しそう😊

一方の右側は、『赤ピクミン』ですね❕(球の形を上手に生かしていますね😉)

「僕のは、何だか『鬼から電話』(スマホのアプリ)の鬼みたい👹」

 

カワイイ鬼、怖い鬼、不気味な鬼、とぼけた鬼、真面目そうな鬼、そしてピクミン……など、オリジナリティあふれる👹が出来上がりました❕

 

節分の豆まきは、「邪気払い」や「無病息災祈願」のためにする行事だそうですが、

インフルエンザや新型コロナウィルスも吹き飛ばして、これからもみんなが笑顔で元気に過ごせますように❕

 

以上、下土狩教室でした😊